ワタクシこういうものです。

二人の未就学児ありのワーママが毒にも薬にもならない日常生活を綴ります

「ビジネスリュック レディース」でお探しならエースのソリオートがオススメ

こんばんは。先日、愛用中の通勤カバンがメーカーサイトにも見当たらない…と書きましたが、何だかネーミングを変えて存在していたので、レビューします。 マイナーチェンジはありそうなものの、同じ品物っぽいので。愛用中の通勤カバンはコチラ⬇ http://item…

古くなったタオルハンカチを子どものお手拭きに

こんばんは。私は、日常生活では、レディな感じのハンカチではなく、実用的なアイロン不要のタオルハンカチを利用しています。ですが、毎日使っていくと、それなりにヘタってくるものの、処分のタイミングも分からずたまっていくばかり…片付けの視点から言え…

マリメッコBuddyリュックの使い心地

マリメッコBuddyリュックの使い心地をレビューします。 子どもが産まれて、ザ・赤ちゃんな時期を過ぎて歩き出すと、リュックが欲しくなります。 そう、日頃からリュックユーザーでない人は、「マザーズリュック」等のキーワードで、何かかわいいリュックはな…

風呂上がりの子どもを脱衣所に留まらせる方法

こんにちは。我が家の娘たちは1歳と3歳です。 お風呂で体を洗うのは大分楽になってきたのですが、お風呂から出ると、濡れた体のまま、もちろんオムツもはかないまま、リビングへと飛び出していくこと多々ありです。せめて、体をふいてからにしてくれ… と思う…

かねまつの黒エナメルローファーがスニーカーいらずで目茶苦茶使える

こんにちは。普段目茶苦茶愛用している通勤バッグをレビューしようとしたら、Amazonや楽天はおろかブランドの公式サイトにも姿がなく、どうやら廃盤になったらしいことが判明し、ガックリしております。とりあえず、気を取り直して、最近愛用している靴につ…

ファーストマザーズバッグを選ぶ際の3つのポイント

こんばんは。妊娠すると、産まれてくる赤ちゃんのためにいろいろグッズを買い揃えると思いますが、その一つに「マザーズバッグ」があると思います。ここで言う「マザーズバッグ」とは、赤ちゃんを連れて出かける際に必要なものを、アレコレ詰め込める大き目…

「おっぺんしゃ」の正体

長女が英語の歌を日常的に聞かされていた無認可保育園時代、家で「おっぺんしゃ、おっぺんしゃ」と何かの歌を歌っている模様。当時長女は、1歳半を過ぎたくらいでしたので、本人はそれが何か説明できず、こちらも「なんだろな~」くらいに思っていました。ど…

妊娠中の電車内におけるポジショニング

こんばんは。妊娠中に、微妙な混み具合の電車に乗ると、立ち位置に困ることがありますよね。 微妙な混み具合とは、空いている席がギリギリない…みたいな、一列で立っているのは自分だけ…みたいな感じです。そんな状況の中、妊婦である自分が座っている人の前…

買って良かったマタニティウェア5選

こんばんは。私は娘二人を9月と10月に産んでいます。 そこから逆算すると、お腹が大きくなったね!と言われる時期は、5月くらいからになります。 というわけで、5月以降大きいお腹とつきあうにあたっての、重宝したマタニティウェアをご紹介。1 マリメッコの…

区立保育園のメリットは健全であることだと思う。

こんにちは。娘二人を区立保育園に通わせています。自分自身は田舎育ちのため、教育施設に私立という選択肢はなかったのですが、 都内で、しかも保育園だと私立も沢山あり、何となく私立の方が教育に熱心そうなイメージもあり、 入園申込時は特に区立を上位…

こども写真スタジオ比較

こんにちは。子供の成長と共に避けては通れない記念写真撮影。我が家ももれなく、節目の度にこども写真スタジオにお世話になりました。せっかくなので、お世話になったスタジオの感想などを記事にしたいと思います。1回目 スタジオアリス小田原店 利用日 20…

黒のパンツスーツと保育園は相性が悪かった。

私は、職場では基本的にスーツ着用です。 更に言うと、自宅から保育園経由で最寄駅までの交通手段が自転車なので、パンツスーツがほとんどです。そんな私は先日、秋も深まったことだし職場復帰して半年経ったし、新しいスーツでも買うかな…と行きつけの「洋…

二子玉川ライズのBuddy'sで赤ちゃん連れランチ

二子玉川ライズのBuddy'sに家族4人(大人2人、3歳1人、1歳1人)で行ってきました。 テラスマーケットが出来て以来、いつも行列でしたが今日は3組くらいしか並んでいなかったので入店することに。 並んでいる最中に渡されるメニューにはキッズメニューは見…

お名前スタンプって結局必要だったのかなぁ…

こんばんは。すっかり更新が滞っていました。 半年以上更新していないにも関わらず、保活の記事にはコンスタントにアクセスがあるようで、みんな情報を必要としているのだなぁと思いました。我が家は無事に姉妹で認可保育園に入ることができまして、4月から…

おんぶ紐はエルゴで十分だった

2月くらいから、次女が夕方から夜にかけて一切寝なくなったので、おんぶで対応することにしました。とりあえず、抱っこに使用していたエルゴを使用しておんぶをすることにしました。 でも、赤ちゃんが背中の下の方に来てしまうし、ちょっとかわいそうかも・…

自家製ブロッコリーは白い鍋で茹でよう

ありがたいことに、実家で作ったブロッコリーが送られてきたので、茹でてみました。 すると、茹でる前に念入りに洗ったつもりだったにもかかわらず、今回は特にアブラムシの皆さんが出てくる出てくる。 今回使用したのはホーローの白い鍋だっので、すごくは…

一人目をエルゴのみで乗りきった人でも二人目が産まれたらベビービョルンを手に入れるべし

エルゴの抱っこ紐、大変人気ですよね。すれ違う人、エルゴ!エルゴ!エルゴ! 乳児健診でもエルゴ!私も長女が赤ちゃんのときはエルゴを愛用しました。(そして今は次女をエルゴで運搬中) 肩だけでなく腰にも体重が分散されて、抱っこを頑張ることが出来ま…

赤ちゃんの白目の端っこが灰色でびっくりした話

赤ちゃんの白目の、黒目との境じゃない方の端っこがグレーがかっていたら、ビビりますよね。 次女がそうです。 真っ直ぐこちらを見ているときは分からないのですが、授乳中などにギョロリと目だけ動かしたりすると、灰色の部分が見える感じです。 生後三日目…

ヨーグルト専用の器を決めてみたら結構良かった

雑誌等で片付けとか収納の特集があると、「ものの定位置を決めましょう」と必ず書かれていますよね。確かに置く位置が決まっていれば、どこに置こうか悩まなくてすむのでストレスもないし、どこにも置かずに放置することがなくなるので、部屋を綺麗に保つこ…

電動自転車を購入する際に重視すべきこと

お子さんを保育園に通わせることになって、チャイルドシート付の電動自転車の購入を検討されている方は多いと思います。 私も、愛用していますが購入当初はどうやって選んで良いのやら悩んだものでした。 この記事では、これから電動自転車を購入する方に向…

里帰り出産にはタブレット端末がオススメ

私は長女も次女も自分の実家にお世話になりながらの、いわゆる里帰り出産をしました。 約3か月に渡る実家生活に備えて、次女のときは長女のときの反省を踏まえて早い段階から荷物リストを作成して準備を開始しましたが、意外と便利だったのがタブレット端末…

世田谷区で保活するならコレ読んでね\(^o^)/

あえてポップなタイトルにしてみました。 テレビ等で待機児童問題が取り上げられる度に登場する世田谷区。 実は私も世田谷区民でして、長女の育休明けに向けた保活では気力体力をずいぶん消耗したものです。 この記事では、これから保活を行う方が少しでも楽…

次女妊娠中の長女保育園お迎えにポキットが便利だった!

ポキット。 JS-340 POCKIT|goodbabyブランド| Goodbaby社から発売されている、超ちゃっちゃく折りたためることができるベビーカーのことですね。 小さく折りたためる故の利点はホームページや楽天レビューなどで紹介されています。 旅行好きな方は飛行機の…

電動ハイローラックの使用状況(新生児~0歳4か月まで)

妊娠中って、育児雑誌を眺めながら多々ある育児用品が自分にとって必要か否か楽しみながらも悩みますよね。 雑誌なんかだと、先輩ママさんの必要だったかどうかのアンケートがついていることが多いです。 ですが、その育児用品が必要かどうかは、住んでいる…

子供用エプロンを作ったよ!

今度、希望者のみですが長女の保育園にて、乳幼児も食べられる太巻きを作ろうというお料理教室があります。 (なお、通っている保育園は次女のための産休前まで通っていた無認可園です。) そこに長女と参加予定なのですが、ふと、エプロンあったらかわいい…

チョコブラウニーを作ったよ!

バレンタインデーに向けて、チョコ関係のお菓子をいろいろ試作しています。 と言っても、明治のレシピでブラウニーを作ったり、森永のレシピでブラウニーを作ったり、ブラウニーしか作っていませんが。 おかげで口内炎とお友達です。 昨日は、森永のレシピで…

これ便利そう!ミキハウスのお弁当箱♪

先日、二人目の産休に入って平日フリーになった近所のママ友が遊びに来てくれました。なんとその時、次女の出産祝を持ってきてくれて・・・感動! ありがとうございます。 品物はミキハウスのグッズを選んでくれたのですが、その中で「私もずっと探していた…

2歳差姉妹のお風呂(0歳4か月と2歳2か月)

次女を妊娠中、最も不安だったのがお風呂の入れ方でした。 もしかしたら、私と同じように悩んでいる方がいらっしゃるかも・・・と思い記事にしたいと思います。 一言で言うと、「どうにかなる」。これですね。 案ずるより産むが易しってヤツか!という感じ。…

リンゴケーキを作ったよ!

今日は、ふと思い立ってリンゴのケーキを作りました。アーモンドプードル入りの簡単なケーキですが、好みの味なのでよく作ります。 昔から、自分に子供が出来たらお菓子を作って食べさせてあげたいな~と思っていたのです。 長女が2歳を過ぎて、やっとこさ…

ブログの目的と内容

1.何のためのブログなの? このブログは、仲良くなりたい人に自分を手っ取り早く知ってもらうために開設しました。 というのは、近年出産したことにより、これまで職場や学生時代の友人が中心であった交友関係が一気に広がりました。ご近所の方であったり…

プロフィール

こんな人が書いています。 〇1981年生まれの女性 〇年上の夫、2013年10月生まれの長女、2015年9月生まれの次女と都内で4人暮らし 〇子供二人は区立保育園在園中 〇小さい頃から運動が苦手かつ体力がないことから小学生時代は完全インドアで…