ワタクシこういうものです。

2歳差三姉妹のワーママが毒にも薬にもならない日常生活を綴ります

お昼寝布団カバーを作るときの3つのポイント

ポイントとしては、敷き布団カバーと掛け布団カバーで柄を変える ➡セットするときの間違えによる時間ロスを防止2セット用意 ➡週末の天気に一喜一憂しなくて済む名前用の白い布はゼッケン用のものを ➡ほんと書きやすいです。特に、わが家がお世話になってい…

お昼寝布団のカバーは敷き布団と掛け布団で違う柄にすべし

お昼寝用の布団カバーを保護者が用意する保育園があると思います。これが、掛け布団だけなら心配不要ですが、敷き布団と掛け布団両方のカバーを用意するとなった場合はご注意を。〈注意事項〉 敷き布団カバーと掛け布団カバーの柄は違うものにしよう。という…

夏生まれの赤ちゃんに!赤ちゃん用の蚊帳は蝿帳スタイルがオススメ

https://item.rakuten.co.jp/suncoco/10000054/?scid=af_sp_etc&sc2id=af_117_1_10001824ねんねばかりの赤ちゃんを夏場寝かせておくときに気になるのが、蚊の存在。我が家の娘たちは全員夏から秋生まれなので、長女出産時に、冒頭の赤ちゃん用の蚊帳を調達し…

つわりのメリット

私は三回の妊娠中すべて吐きづわりタイプだったのですが、幸い入院などはせずに何とかしのぎました。とは言え、気持ち悪くて本当につらかったのですが、視点を変えて、つわりのメリットについて無理矢理ひねりだしてみました。1 物欲低下による家計への貢献…

土鍋さんさようなら~家族が増えるから捨てたもの

我が家は一般的な3LDKのマンション。 第三子妊娠中は、家族が増えることに伴う土地不足に備えるべく、ひたすら断捨離の日々でした。これまでも、ことあるごとに物を捨ててはいたものの、背に腹は変えられぬ…と(私としては)思いきって捨てたものをご紹介しま…

お揃いは親のエゴではなく家庭内平和のため。

子供を二人持って分かったこと。街を歩いていると、年の近い姉妹や双子が全くお揃いのお洋服を着ているのを見かけます。出産前や子供が一人しかいなかったときは、お揃いを「着せられている」と思っていました。 せめて色違いにすれば良いのにな~と!と・こ…

サクラクーピーペンシルさんにはお世話になってます!

里帰り出産で実家滞在中、在宅で遊ぶグッズを増やすべくお絵描きグッズを追加しました。これまでも、お絵描きはしていましたが、粗品でいただいた蛍光ペン5色セットを使っていました。 ですが、アンパンマンとかに手を出し始めると、もっと沢山の色を使いた…

「親子で遊べるたのしい!おりがみ」レビュー

子供と折り紙で遊ぼうと思い、折り紙の本を買いました。当初は、ネットで折り方を検索して作っていましたが、子供がスマホやタブレットの画面をさわってしまい折り紙どころではなくなるので、本を買うことに。結論としては、買って正解。 子供が本を見て「こ…

カレーパンマンが男前の件について

アンパンマンをあまり知らなかった頃は、カレーパンマンっておっちょこちょいの三枚目キャラだと思っていたのですよ。 水戸黄門で言うところの、うっかり八兵衛的な…でも、とんだ勘違いでした。 この夏公開の、「ブルブルの宝探し大冒険!」で、ブルブルと供…

子供が喜ぶ鼻水のふきかたby保育園

まだ鼻をかめない小さい子に対して、大人が鼻水をふいてあげる場面がありますよね。普通に考えると、広げたティッシュを鼻の下にあててふいてあげる感じだと思います。 ところが、娘達の通っている保育園で行われている鼻水をふきかたが、へ~!というやり方…

妊娠中のマイナートラブルを振りかえってみる。

3回出産したわけですが、妊娠中は各種マイナートラブルに悩まされました。 投薬(貧血を除く)も入院もなかったので、順調な妊娠経過を辿った部類だとは思いますが、記録がてら一度振りかえってみます。一人目 妊娠時は32歳 マイナートラブル ・つわりのよる…

沐浴がお湯だけだとマジで楽

新生児の沐浴。長女のときは、張り切って教科書通りにやりました。 ベビーバスの他に石鹸を流すためのすすぎ用のきれいなお湯を洗面器に用意したりしました。ですが、長女がかかっていたとある小児科の先生に、「赤ちゃんの汚れはお湯で十分落とせる。むしろ…

おへそに血の塊があってビビった話

三女の話。娘達を産んだ産院は、出産回数にかかわらず、経膣分娩の人は出産した日を含めて五泊六日入院します。長女と次女は、入院中にへその緒がとれて退院したのですが、三女はへその緒がついた状態で退院しました。へその緒自体は、退院翌日の沐浴時にと…

妊娠中の尿糖の出方は食生活に影響される?

3回妊娠&出産して不思議だったことがありまして。 妊婦検診に行くと、毎回尿検査して、母子手帳に尿糖と蛋白の検出状況を記録されますよね?で、私は長女を妊娠したときも次女のときも、安定期前あたりから尿糖がプラスになって、糖質負荷試験(甘い炭酸水…

子供は蚊を見つける天才か?

現在、里帰り中にて隙間だらけの木造家屋の実家に滞在中です。そんな環境なので、各種虫とはお友達状態。 とは言え、クモぐらいなら別に良いのですが、蚊は例外で、見つけ次第処分します。で、蚊が一匹家の中に入った!となったら、その場でパチン!とやるの…

カラー輪ゴムの活躍

もうすぐ4歳と2歳の娘たちに、大人気のカラー輪ゴムです。 実家にて母が買ったのですが、少し前までは色のついた輪ゴムってなんか違和感あるなーと思うくらいでした。ところが! これが子供たちに大ウケでして。子供たちとドラッグストアに行くと、確かに…

うんちオムツ替え5点セット決定版

1歳11か月の次女が、うんちをした際のオムツ替えのグッズと手順が大分こなれてきた感じがあるので、記事にします。用意するのは、次の5点 1 オムツ 2 おしりふき 3 小さめのビニール袋 4 B4サイズの広告(いらない紙) 5 B4の2倍以上の大きさの広告(…

「ビジネスリュック レディース」でお探しならエースのソリオートがオススメ

こんばんは。先日、愛用中の通勤カバンがメーカーサイトにも見当たらない…と書きましたが、何だかネーミングを変えて存在していたので、レビューします。 マイナーチェンジはありそうなものの、同じ品物っぽいので。愛用中の通勤カバンはコチラ⬇ http://item…

古くなったタオルハンカチを子どものお手拭きに

こんばんは。私は、日常生活では、レディな感じのハンカチではなく、実用的なアイロン不要のタオルハンカチを利用しています。ですが、毎日使っていくと、それなりにヘタってくるものの、処分のタイミングも分からずたまっていくばかり…片付けの視点から言え…

マリメッコBuddyリュックの使い心地

マリメッコBuddyリュックの使い心地をレビューします。 子どもが産まれて、ザ・赤ちゃんな時期を過ぎて歩き出すと、リュックが欲しくなります。 そう、日頃からリュックユーザーでない人は、「マザーズリュック」等のキーワードで、何かかわいいリュックはな…

風呂上がりの子どもを脱衣所に留まらせる方法

こんにちは。我が家の娘たちは1歳と3歳です。 お風呂で体を洗うのは大分楽になってきたのですが、お風呂から出ると、濡れた体のまま、もちろんオムツもはかないまま、リビングへと飛び出していくこと多々ありです。せめて、体をふいてからにしてくれ… と思う…

かねまつの黒エナメルローファーがスニーカーいらずで目茶苦茶使える

こんにちは。普段目茶苦茶愛用している通勤バッグをレビューしようとしたら、Amazonや楽天はおろかブランドの公式サイトにも姿がなく、どうやら廃盤になったらしいことが判明し、ガックリしております。とりあえず、気を取り直して、最近愛用している靴につ…

ファーストマザーズバッグを選ぶ際の3つのポイント

こんばんは。妊娠すると、産まれてくる赤ちゃんのためにいろいろグッズを買い揃えると思いますが、その一つに「マザーズバッグ」があると思います。ここで言う「マザーズバッグ」とは、赤ちゃんを連れて出かける際に必要なものを、アレコレ詰め込める大き目…

「おっぺんしゃ」の正体

長女が英語の歌を日常的に聞かされていた無認可保育園時代、家で「おっぺんしゃ、おっぺんしゃ」と何かの歌を歌っている模様。当時長女は、1歳半を過ぎたくらいでしたので、本人はそれが何か説明できず、こちらも「なんだろな~」くらいに思っていました。ど…

妊娠中の電車内におけるポジショニング

こんばんは。妊娠中に、微妙な混み具合の電車に乗ると、立ち位置に困ることがありますよね。 微妙な混み具合とは、空いている席がギリギリない…みたいな、一列で立っているのは自分だけ…みたいな感じです。そんな状況の中、妊婦である自分が座っている人の前…

買って良かったマタニティウェア5選

こんばんは。私は娘二人を9月と10月に産んでいます。 そこから逆算すると、お腹が大きくなったね!と言われる時期は、5月くらいからになります。 というわけで、5月以降大きいお腹とつきあうにあたっての、重宝したマタニティウェアをご紹介。1 マリメッコの…

区立保育園のメリットは健全であることだと思う。

こんにちは。娘二人を区立保育園に通わせています。自分自身は田舎育ちのため、教育施設に私立という選択肢はなかったのですが、 都内で、しかも保育園だと私立も沢山あり、何となく私立の方が教育に熱心そうなイメージもあり、 入園申込時は特に区立を上位…

こども写真スタジオ比較

こんにちは。子供の成長と共に避けては通れない記念写真撮影。我が家ももれなく、節目の度にこども写真スタジオにお世話になりました。せっかくなので、お世話になったスタジオの感想などを記事にしたいと思います。1回目 スタジオアリス小田原店 利用日 20…

黒のパンツスーツと保育園は相性が悪かった。

私は、職場では基本的にスーツ着用です。 更に言うと、自宅から保育園経由で最寄駅までの交通手段が自転車なので、パンツスーツがほとんどです。そんな私は先日、秋も深まったことだし職場復帰して半年経ったし、新しいスーツでも買うかな…と行きつけの「洋…

二子玉川ライズのBuddy'sで赤ちゃん連れランチ

二子玉川ライズのBuddy'sに家族4人(大人2人、3歳1人、1歳1人)で行ってきました。 テラスマーケットが出来て以来、いつも行列でしたが今日は3組くらいしか並んでいなかったので入店することに。 並んでいる最中に渡されるメニューにはキッズメニューは見…