ワタクシこういうものです。

2歳差三姉妹のワーママが毒にも薬にもならない日常生活を綴ります

次女妊娠中の長女保育園お迎えにポキットが便利だった!

ポキット。

f:id:amenbo333:20160128123311j:plain

JS-340 POCKIT|goodbabyブランド|

Goodbaby社から発売されている、超ちゃっちゃく折りたためることができるベビーカーのことですね。

 

小さく折りたためる故の利点はホームページや楽天レビューなどで紹介されています。

旅行好きな方は飛行機の乗換で使えるよ、とか

車のトランクに入れても他の荷物を入れる余裕があるよ、とかでしょうか。

 

ですが・・・

私にとっては、「自転車に載せて持ち運べる」のが一番の利点でした。

 

次女を妊娠中、長女を徒歩30分かかる保育園へ電動自転車で送り迎えしておりました。シフトとしては、送りを夫、迎えを妻(私)という感じ。

ところが、妊娠中期ぐらいまでは良かったのですが、だんだんおなかが大きくなってきて、前カゴに乗せるために長女を持ち上げるの大変だし、そもそも走行中に転ぶリスクも高くなってきて、どうにかならんかの~と悩み始めたのです。

 

保育園の近くにはバス停がなく、自転車でなければ徒歩つまりベビーカーでの送り迎えとなります。

しかし、繰り返しになりますが徒歩だと30分かかるので、お迎えはともかく夫の送りは自転車でどうにかしたいなと考え、

送りのときに、自転車にベビーカーを積んで行ってもらって、ベビーカーを保育園に置いて、お迎えのときに私がその置きベビーカーで帰ることが出来ればいいのにな~

そういうベビーカーってないのかな~

と思ってネット検索しポキットに出会ったのでした。→即購入!

 

B型ベビーカー(バギー?)ですと、傘みたいにすごーく細くなるタイプのものは見かけますが、長さがあるので自転車の後ろカゴにのせていくのは抵抗がありました。

しかしながら、ポキットなら正方形みたいな形にコンパクトになるので、パナソニックの電動自転車の後ろカゴにすっぽり!

 

いや~大活躍でした。

もちろん、次女出産後の現在も、長距離列車に乗るときなど空のベビーカーを置くスペースが狭そうなときには大活躍しています。

 

購入を迷っている方、検討してみては!