ワタクシこういうものです。

2歳差三姉妹のワーママが毒にも薬にもならない日常生活を綴ります

電動自転車を購入する際に重視すべきこと

お子さんを保育園に通わせることになって、チャイルドシート付の電動自転車の購入を検討されている方は多いと思います。
私も、愛用していますが購入当初はどうやって選んで良いのやら悩んだものでした。
この記事では、これから電動自転車を購入する方に向けて、私が一年ちょっと使用して感じたことを元に、購入する際に重視すべきこと等をまとめてみました。

1.自転車はデザインや色で選ぼう
購入にあたって、まず考えるのはどんな商品を選ぶかですよね。ネットで少し調べると、パナソニックヤマハブリジストンあたりが主要メーカーであることが分かります。
このあたりのメーカーにするならば、おおまかな機能や安全性はそこまで変わらないと思うので、好みのデザインや色で選ぶことをオススメします。
毎日使うので、その方が気分が上がりますよね?
もちろん、自転車屋さんに聞けば細かい違いを教えてくれますので、それらを踏まえた上でも良いですよ。

2.目立つ色を選ぼう
特にこだわりがなければ、目立つ色をオススメします。なぜなら、駐輪場で探しやすいからです。

駐輪場は電動自転車だらけです。

ただでさえ時間がないのですから、探しやすくして時短しましょう。

3.感じの良い自転車屋さんを選ぼう
電動自転車、特に子供を乗せる場合は自転車屋さんとのつきあいが長くなる可能性が高いです。

購入後の自転車屋さんとのやりとり(例)
○タイヤの空気入れをお願いする
○当初は前のみだったチャイルドシートを後ろに取り付けることをお願いする
○鍵の滑りが悪くなって直してもらう
○修理が必要になってお願いする
○修理で預けるので代車を借りる

私はまだ故障していませんが、電動自転車は壊れたから新しく買う!という類いのものではありませんよね。ですから、気軽にいろいろ相談できる自転車屋さんで購入すると後々安心です。

いかがでしょうか。
個人的には、3番目の自転車屋さん選びが一番重要かなと考えています。

じっくり検討されて納得のいく自転車を購入出来ると良いですね!