ワタクシこういうものです。

二人の未就学児ありのワーママが毒にも薬にもならない日常生活を綴ります

赤ちゃんの白目の端っこが灰色でびっくりした話

赤ちゃんの白目の、黒目との境じゃない方の端っこがグレーがかっていたら、ビビりますよね。
次女がそうです。
真っ直ぐこちらを見ているときは分からないのですが、授乳中などにギョロリと目だけ動かしたりすると、灰色の部分が見える感じです。
f:id:amenbo333:20160209143903j:plain
生後三日目くらいで気づいて、産院の人々に聞いてみるも「そう?」とのお返事。
ガックリ。

そりゃ、確認しようとしても赤ちゃんはその人の方を真っ直ぐ見てしまうので、灰色の部分は見えないのですよね。
でも、産院の人々が、私の説明を聞いてピンとこないということは、典型的な「これヤバいよ案件」ではないのだなと思いひとまず追及をやめました。

インターネットで調べてみても、同じような境遇の人が、疑問を投稿しているのですが、眼科に連れて行きましょうとの回答ばかりで、よくあることではなさそうだ…ということしか分かりませんでした。

それで、本人おっぱいの飲みも順調だし原因分からなくても良いかとも思ったのですが、授乳の度に気になる気になる!しかも私しか気にならず誰とも共有出来ないのがストレスになり、生後2か月くらいの時に眼科へ行ってきましたよ。

で、診察の結果は
放置OKでした!

白目の普段見えない部分に灰色の部分があるらしく、うちの子の場合、その灰色の面積が黒目方面に広いということらしいのです。

単にそれだけのことだよ、とのこと。
ちなみに灰色の部分のことを、眼科の先生はテノンと呼んでいました。

あー良かった。

やはり気になったらお医者さんに相談するとすっきりしますね!

★補足★
手書きイラストの写真はスマホのカメラで撮影したのですが、カメラがちゃんと対象物を「あかちゃん」と認識していました。
最近のスマホはすごい!