
ワタクシこういうものです。

二人の未就学児ありのワーママが毒にも薬にもならない日常生活を綴ります

「おっぺんしゃ」の正体

長女が英語の歌を日常的に聞かされていた無認可保育園時代、家で「おっぺんしゃ、おっぺんしゃ」と何かの歌を歌っている模様。

当時長女は、1歳半を過ぎたくらいでしたので、本人はそれが何か説明できず、こちらも「なんだろな~」くらいに思っていました。

どうやら、「ずいずいずっころばし」の歌ではないようで。

で、保育園に問い合わせたところ、
「むすんでひらいて」の英語版「Open and shut them」という歌であることが判明。
ちょうど、その当時のマンスリーソングだったようです。

子供って、聞いたまま覚えるのですね~