ワタクシこういうものです。

2歳差三姉妹のワーママが毒にも薬にもならない日常生活を綴ります

沐浴がお湯だけだとマジで楽

新生児の沐浴。

長女のときは、張り切って教科書通りにやりました。
ベビーバスの他に石鹸を流すためのすすぎ用のきれいなお湯を洗面器に用意したりしました。

ですが、長女がかかっていたとある小児科の先生に、「赤ちゃんの汚れはお湯で十分落とせる。むしろ、石鹸を使うと肌が乾燥して良くない。」と言われたことがあったので…
(この小児科よりも近所に小児科があったので、現在はかかっていませんが。)

次女の沐浴は、お湯オンリー。
そして、現在新生児の三女の沐浴もお湯オンリーでやっております。

結論。
お湯だけで問題ナシ。
新生児の汚れなんてたかがしれてますしね。

そんでもって、すすがなくて良いからメチャクチャ楽…!
すすぎ用のお湯を別途用意しなくて済むし、石鹸がきちんと落ちたかどうか心配しなくて済むし、本当に楽!

沐浴への心理的ハードルが随分下がったものですよ。

沐浴めんどくさ~って方は、お試しください。
と言ってもたった1か月ですけどね。