ワタクシこういうものです。

2歳差三姉妹のワーママが毒にも薬にもならない日常生活を綴ります

妊娠中のマイナートラブルを振りかえってみる。

3回出産したわけですが、妊娠中は各種マイナートラブルに悩まされました。
投薬(貧血を除く)も入院もなかったので、順調な妊娠経過を辿った部類だとは思いますが、記録がてら一度振りかえってみます。

一人目
妊娠時は32歳
マイナートラブル
・つわりのよる吐き気(妊娠初期)
・結膜炎(妊娠5か月)
➡3月最終土曜日に発症し新年度初っ端の4月1日から1週間会社を休み季節休暇を消費してしまう。しかも、直属の上司は面識のない新年度から赴任した人という非常に気まずい感じでした。
妊娠して、免疫力が落ちたせいか!
・血液検査の結果貧血(妊娠後期)
➡鉄剤とビタミン剤を処方される。

二人目
妊娠時は34歳
・つわりによる吐き気(妊娠初期)
・人生初、痔になる。(妊娠9か月)
➡初めてだったので症状は軽かったのに非常に恐れる。
・歩くと足のつけ根のちょっと下あたり?がピシッと痛む。(妊娠9か月)
・貧血
・尿糖がプラス出まくり。

三人目
妊娠時は36歳
・つわりによる吐き気(妊娠初期)
・夜中や早朝起きぬけにトイレに行くと、尿意はあるのに尿が出ない。(つわりが終わった頃)
➡どうやら、子宮が膀胱を圧迫する位置になってしまったようで、少し体を動かしてからトイレに行くと解決する。ネット検索によれば、そのうち自然に治るとのことですが、私の場合、就寝時に骨盤サポートパンツみたいな子宮を圧迫するようなものを着用していたからのような気がします。着用をやめたら治りました。
・恥骨が痛い(妊娠6か月頃から)
➡トコちゃんベルト使用開始
・咳が止まらない(妊娠7か月から2か月弱)
・鼻づまりが苦しくて夜眠れない&痰が出る(妊娠7か月)
・咳のしすぎで肋骨の周りの筋肉を痛めてマジ痛い(妊娠8か月)
・貧血
・35週で逆子(その後治ったがそのままだったら帝王切開だった。)
・トコちゃんベルトをしないと骨盤周りがギシギシする感じで痛い。

こう見ると、今回が一番散々でした。(特に肋骨)
妊娠&出産を繰り返すことにより、骨盤が緩んでいたのか、いろいろ痛かったし…

あと、妊娠すると免疫力や抵抗力が弱くなるとは聞いていましたが、ほんとそう!
とにかく、風邪症状が治らない!
周りにきくと、妊娠中に咳が長引いた人か何人かいました。

妊娠中の方は、菌やらウィルスには気合入れて注意するべしですね。
油断大敵!!!