ワタクシこういうものです。

2歳差三姉妹のワーママが毒にも薬にもならない日常生活を綴ります

夏生まれの赤ちゃんに!赤ちゃん用の蚊帳は蝿帳スタイルがオススメ

f:id:amenbo333:20170902180017j:plain
https://item.rakuten.co.jp/suncoco/10000054/?scid=af_sp_etc&sc2id=af_117_1_10001824

ねんねばかりの赤ちゃんを夏場寝かせておくときに気になるのが、蚊の存在。

我が家の娘たちは全員夏から秋生まれなので、長女出産時に、冒頭の赤ちゃん用の蚊帳を調達しました。

赤ちゃん用の蚊帳をネットで検索すると、冒頭の蝿帳スタイルのものと、テントのような底まであるタイプが出てくると思います。

テントのようなタイプは、アウトドアなどでムカデなど地面から忍び込むタイプの虫を防ぐには効果的ですが、室内で使うのならば断然上からスポッとかぶせる蝿帳タイプがオススメです。

特に、冒頭のタイプはベビーベットのサイズにぴったりなので、寝かしつけた後にスポッとお手軽にかぶせることができます。

底のあるテントタイプだと、蚊帳を常にセットしておくことになるので、存在感が気になったり、限られた入口からやっと寝た赤ちゃんを入れるのは、気を遣うかな~と…

なお、我が家ではハイローラックで寝てしまったときも、スポッと蚊帳をかぶせています。
蚊帳の骨がギリギリぶつからないのですよ。

使用期間は夏のみですが、蚊帳はオススメ。
夏生まれの赤ちゃんには蝿帳タイプの蚊帳をどうぞ。